川越画廊 ブログ

2009年10月10日






小野木学の展覧会が、練馬区立美術館で開かれています。

「小野木学-ナヤミノタネ- 展」   ~11月8日(日)

上矢津先生の同名の本も会場にあります。
パステル、版画、油彩がそうとう数展示されています。
全体像を見られる稀な機会かと思います。







c0122967_1838399.jpg

海老原喜之助  篭を編む
リトグラフ  1957年 ed.50  55×41cm













マンガブームが一枚のファックスから始まった、というのが印象的な下のテレビのインタビュウー。
確かに悟空やアラレちゃんは、けしてメゲズ前向きでキャピキャピしていて、クールな感じがします。
シャイで湿っぽい日本人とは、ちょっと違う気もしますが・・










音楽の世界でも J-POPが世界的なブームとのことですが、
基本的には、熟年はお金を使わないので、
若者をターゲットにしているという風にも見えます。

(一年前の番組らしいので、少々古い話題でした)
by kg142 | 2009-10-10 19:17 | アート