川越画廊 ブログ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年2月24日

c0122967_1816119.jpg




日差しも春めいてまいりました。
春に向かっての季節需要、震災復興予算の執行、日米の金融緩和などによって株高は当分続くようです。貿易赤字、GDPが3位になるなどの影響もあって、円安も進むようです。
つまり景気は良くなるのです。秋までは一本調子で、アメリカ大統領選挙後にアクセルの踏みすぎで一度ガクンときますが2014年まで上昇はつづき、2015年に世紀末が終焉を迎え、ついに21世紀が顔を見せることになるわけです。
その間に政権交代などがあるかもしれませんが心配は要りません、景気はサイクルなのです。新政権はアクセルを踏むので、交代はかえって良いことでもあります。
我々を苦しめているのは、「足りない」という考えです。税収が足りない、福祉予算が足りない、世界に未開の地はない、自分が豊かになればだれかが貧乏になる・・それなら自分は貧乏のままでよい・・。
インドや中国が豊かになれば、過去世界中の豊かだった人よりも多くの人が豊かになるわけです。
ゼロサムではなく、足りなくはないのです。
(例のごとく素人の根拠のない予想ですので、投資活動は個人の判断でお願いします。今朝お向いさんにこんな話をしたら、新興宗教かと思われたようですが、それとも違います。明るく考えるのは良いことかと思います。)


さて木村利三郎先生の水彩は、画像の4点のみ額装し展示しました。他の作品はシートのままマグネットによる展示をします。
木村利三郎特集の常設展示というようなものになります。



「靉嘔 再び虹の彼方に」が開催されています
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/131/
私は2度目の観覧に行きました。地階にある暗いテントの中を中腰で歩くとよい運動になります。


三栖右嗣記念館が3月11日にオープンするそうです。
http://www.yaoko-net.com/museum/


難波田史男展が2月26日の日曜美術館のアートシーンで紹介されるそうです。
東京オペラシティアートギャラリー
by kg142 | 2012-02-24 19:44 | アート

2012年2月14日





c0122967_19435228.jpg

木村利三郎 New York 1973 水彩 61×46cm


現代美術館の靉嘔展は会期が長いので、当方での展示は、
 
木村利三郎の水彩 2月24日(金)~3月17日(土) 不定休

靉嘔       4月

といたします。



 
by kg142 | 2012-02-14 20:06 | アート

2012年2月10日



常設展示中


c0122967_12472763.jpg




c0122967_12271669.jpg

駒井哲郎 食卓Ⅰ アクアチント 1959年




ヤフーオークション再開しました。
時間はかかりますが、とりあえず100点を目標に出品いたします。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kawagoeg


今年前半の展覧会はコレクションを額装して、小企画として2-3度開催します。
出来れば展示作品をヤフーオークションへも同時出品したいと思います。
by kg142 | 2012-02-10 12:54 | アート

2012年2月7日




東京都現代美術館で靉嘔展が開催されています。


靉嘔 ふたたび虹のかなたに 
2012年2月4日(土) ~ 5月6日(日) 
東京都現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/131/

展示作品の量、内容ともに、おそらく過去最高、最大の靉嘔展かと思います。
靉嘔先生が「今日は最高にハッピーだ」と初日にご挨拶されましたが、われわれ観衆もカラフルなレインボーの世界に元気をもらってハッピーになりいます。
私はもう一度と言わず、あと二度、三度 見に行きたいと思います。
by kg142 | 2012-02-07 12:17 | アート