
エッチング・手彩色(パステル) 1972 25×18cm ed.200(EA)
北川民次の作品は、母子像が最も人気のあるテーマです。
エッチング、リトグラフ、パステルの 母子像を展示いたします。
(年末から新年にかけて)

12月になると喪中のハガキが届くようになりますが、今日Sさんという方が1月6日に亡くなっていたことを知りました。今詳し状況はわかりませんが、その時期は私も大変だったので、Sさんは回復されなかったことを残念に思います。人柄の良い人が先に逝くということが当てはまることなのでしょう。
私は今年父親を亡くしましたが、家族は身近にいた人がいなくなり葬儀をしたりして、亡くなったという実感を確認します。
しかし、めったに会わない人は、亡くなったと知っても、生死が曖昧なままのような気もします。
家族も含め記憶に留まっていれば、生き続けているということと同じことなのでしょうか。